ホスティングサービスにおいて、メールを受信に用いるメールアカウントが、従来の"メールアカウント名"から、"メールアドレス"へ変更になり、汎用及び専用Webサーバサービスからホスティングサービスへ変更されましたら、メールソフトの設定変更を行って下さい。
また、移行時に汎用Webサーバサービスのメールサーバ(以下、旧メールサーバ)にメールが残ってしまう可能性もございますので、旧メールサーバへ接続してメールを受信するようにお願い致します。
※旧サーバに残っているメールやアカウントは、移行一週間後に削除させていただきます。
旧メールサーバからメールを受信する方法
■新メールサーバからメールを受信する方法 |
登録のお知らせに記載されている内容が、それぞれ以下と仮定して説明を進めさせていただきます。
※設定時には自身のドメイン名、メールアカウントに置き換えてお読みください。
ドメイン名 | domain.jp |
POP3サーバホスト名 | mail.domain.jp |
SMTPサーバホスト名 | mail.domain.jp |
また、ホスティングサービスに次のアドレス(ユーザ様のアドレス)が登録されているものとします。
メールアカウント | xxxxx001 |
メールアドレス | example@domain.jp |
設定手順1(アカウント管理画面の起動)
「ツール(T)」から、「アカウント(A)」を選択しします。
設定手順2(アカウント設定画面の起動)
まず「メール」をクリックします。使用中のアカウント名(上図の例だとmail.domain.jp)をクリックして「プロパティ(P)」をクリックします。
設定手順3(アカウント設定変更)
「サーバー」タブをクリックします。赤線の引いてある項目を、新メールサーバからメールを受信する為の設定へ変更します。
新サーバアクセス用
|
|
受信メール(POP3)(I) | mail.domain.jp (POP3サーバホスト名) |
送信メール(SMTP)(U) | mail.domain.jp (SMTPサーバホスト名) |
アカウント名(C) | example@domain.jp (メールアドレス) |
設定が終わりましたら「OK」をクリックします。
「閉じる」をクリックします。
設定手順4(受信確認)
「送受信」をクリックし、新メールサーバからメールの受信を行います。
ここでエラーが表示されなければ設定は完了です。