本文へジャンプ

avisブログ利用方法

avisブログは、avisの提供するブログサービスです。ブログはいつもホームページを見るときに使っている「Webブラウザ」があれば簡単にホームページをはじめることができます。

avisインターネット接続サービスおよび、ホスティングサービスのオプションサービスです。ご利用にはお申し込みが必要です。詳しくはサービスのご案内(接続ホスティング)をご覧ください。

利用環境:
インターネットの接続があり、JavaScriptが動作しCookieを有効にしているWebブラウザ上で動作します。推奨ブラウザは Internet Explorer(Windows) ですが、互換性のある他のブラウザでも動作可能です。

※avisブログの詳細な機能と使い方は、avisサポートブログでもご覧いただけます。

1.ログイン
ログインはこちら

(1) 「ログインはこちら」か「(SSL)」をクリックします。
※(SSL)を推奨します。。


ログイン画面

(1) 「ユーザー名」には、avisブログユーザー名を入力します。
(2) 「パスワード」には、avisブログパスワードを入力します。
(3) 「ログイン」を押してログインします。


2.ダッシュボード

ログインするとダッシュボード画面が表示されます。

画面の説明
ダッシュボード画面


ログインした後に表示されるダッシュボードの画面は、いくつかに分かれています。

(1) 画面上部が操作を行うボタンやメニューになっており、その下にavisからのお知らせなどがあります。
(2) プロフィールやブログの編集、デザインの変更などができます。
(3) あなたのブログの最新情報(コメント・投稿など)が表示されます。

主な機能は上部メニューにあります。 終了するときは右上の「ログアウト」を使ってください。

(1)のメニューには、次の機能があります。

ダッシュボード - avisブログの管理画面を表示します。
投稿 - ブログ記事の作成と投稿を行います。ファイルの添付も可能です。
管理 - 過去に作成した記事を管理することができます。
コメント - 記事へ寄せられたコメントを管理することができます。

さらに次の機能もあります。

リンク - ブログのサイドバーに表示させるリンクを編集できます。
テーマ - ブログのデザインやサイドバーを変更できます。
ユーザー - プロフィール変更やファミリー/フレンドユーザーを管理することができます。
オプション - 各オプションや機能の詳細はサポートブログに記載されています。
プロフィール - プロフィールの編集ができます。
ログアウト - avisブログを終了します。

(2)にブログの設定やプロフィール変更メニューが表示されます。

ブログを投稿 - ブログの投稿画面が表示されます。
プロフィールを編集 - プロフィールの編集ができます。
ブログデザイン変更 - ブログのデザインテーマを変更ができます。
リンクを追加 - お気に入りなどリンクを追加ができます。

(3)にあなたのブログの最新情報(コメント・投稿など)が表示されます。

ブログタイトルの変更方法
ブログのタイトルを設定することができます。(デフォルトは空白となります。)

一般設定

ブログに表示されるブログタイトルとキャッチフレーズの設定をします。

(1) 画面上部のメニュー「オプション」を押します。
(2) ブログタイトルにブログのタイトルを入力します。
(3) キャッチフレーズを入力します。
(4) 入力が終わりましたら「設定を更新」を押します。


投稿画面
ブログの記事を投稿する方法を説明します。
投稿作成

(1) 画面上部のメニュー「投稿」をクリックします。
(2) 投稿する記事のカテゴリーを選択します。また、カテゴリーを新たに作成する場合は、入力欄に新たに作成したいカテゴリー名を入力して「追加」を押します。
(3) 投稿記事のタイトルを入力します。
(4) 投稿記事を入力をします。
(5) 画像ファイルをアップロードするときに使用します。
(6) 投稿記事を確認したいときや途中で保存したい場合は「保存して編集を続ける」を押して、すぐに投稿したい場合は「公開」を押します。


実際に作ったブログの表示方法
投稿する記事を作成している時の見本です。
投稿作成サンプル

(1) 投稿記事を確認するときは「保存して編集を続ける」を押します。→1.投稿プレビュー
(2) 投稿記事を公開するときは「公開」を押します。→2.投稿記事を公開



1.投稿プレビュー
「保存して編集を続ける」を押すと、投稿画面の下部に次の画面が表示されます。
投稿プレビュー

2.投稿記事を公開
「公開」をクリックすると、次の画面が表示されます。
投稿記事の公開

(1) (サイトを表示>>)を押すと、次の通り表示されます。

ブログを確認



デザインテーマの変更
ブログのデザインテーマを変更することが出来ます。
デザインテーマの変更

デザインテーマを変更の方法を説明します。

スクロールをする

(1) 画面上部のメニュー「テーマ」を押します。
(2) 「テーマ」を押すと、現在のテーマが表示されます。


画面をスクロールすると、デザインテーマの一覧がありますので、お好きなデザインを選んでください。
お好きなデザインが決まりましたら、見本の画像を押してください。

デザインテーマの一覧

お好きなデザインの画像を押しますと、次の画面が表示されます。

デザインテーマを選択後

(1) 現在のテーマに選択したテーマが表示されます。
(2) このデザインテーマでよろしかったら「サイトを表示する>>」を押します。

これで、デザインテーマが切り替わりました。

デザインテーマが切り替わった

サービスの終了(ログアウト)
ログアウトの方法は2通りあります。

1.サイト管理画面からログアウト
サイト管理画面からログアウト

(1) 各画面の右上にある「ログアウト」を押して、サービスの終了をしてください。


2.ブログ画面からログアウト
ブログ画面からログアウト

(1) ブログ画面からログアウトの場合は、サイドメニューの下部にある「ログアウト」を押して、サービスの終了をしてください。


ログアウト画面
ログアウト画面
ログアウトしました。
 

サービス別に調べる

お困りではありませんか?

設定が正しい時はこちらを

ページ上部へ