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ホスティングサービス/Mail 3.x(MacOS X 10.5) (メーカー保守終了)

メーカーの保守が終了しているメールソフトになります。
他のメールソフトへの変更をお勧めいたします。

Mail 3.x(MacOS X 10.5)の設定

このページではMacOS X 10.5でのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちらを参照してください。

※設定及び、設定確認には、ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』が必要になります。

メールアドレスの設定
1.電子メールの起動
  1. 「Mail」アイコンをクリックします。
2.メールアカウントの設定

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「氏名」
    ご自身の名前を入力します。
    例: densan taro
    この「氏名」の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となりますので、ニックネームや記号の入力も可能です。
  2. 「メールアドレス」
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
    例: densan.avis@example.com
  3. 「パスワード」
    メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。
  4. 「続ける」をクリックします。
3.「受信用メールサーバ」の入力

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「受信用メールサーバ」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
    例: mail.example.com
  2. 「続ける」をクリックします。



    ここで「メールサーバ"○○"への接続を確認中...」と表示されます。
    画面が変わるまでにはかなり時間がかかりますので、「キャンセル」をクリックします。
    入力が正しく行われていることが確認し「続ける」をクリックします。
    インターネットに接続されていない場合や受信用メールサーバ、ユーザ名、パスワードのいずれかに誤りがある場合に下のメッセージが表示されることがあります。

    受信用メールサーバの接続に失敗した場合(インターネット接続が出来ていないか、受信用メールサーバの値が正しくない可能性があります)



    受信用メールサーバへのログインに失敗した場合(ユーザ名、パスワードが違っている可能性があります)



    入力内容を修正した場合は再度「続ける」をクリックします。
4.「送信用メールサーバ」の入力

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「送信用メールサーバ」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
  2. 「認証を使用」をチェックします。
  3. 「続ける」をクリックします。



    ここで「メールサーバ"○○"への接続を確認中...」と表示されます。
    画面が変わるまでにはかなり時間がかかりますので、「キャンセル」をクリックします。
    入力が正しく行われていることが確認し「続ける」をクリックします。
    画面が変わるまで待つと下のメッセージが表示されます。



    入力内容を修正した場合は再度「続ける」をクリックします。
5.「アカウントの概要」の確認
  1. 「作成」をクリックします。

以上で、メールアドレスの設定は完了です。

6.メールの詳細設定
  1. 「Mail」をクリックします。
  2. 「環境設定...」をクリックします。
7.アカウントの設定
  1. 「アカウント」をクリックします。
  2. 「アカウント情報」をクリックします。
  3. 「送信用メールサーバ(SMTP)」のメニューから「サーバリストを編集...」をクリックします。
8.サーバリストの編集
  1. 「サーバ名」にある送信用メールサーバの名前をクリックします。
  2. 「詳細」をクリックします。
9.送信用メールサーバの設定
  1. 「カスタムポートを使用」に選択して「587」と入力します。
  2. 「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」のチェックを外します。
  3. 「OK」をクリックします。
10.受信用メールサーバの設定
  1. 「詳細」をクリックします。
  2. 「SSLを使用」のチェックを外します。
  3. ウインドウを閉じます。
11.変更内容の保存
  1. 「保存」をクリックします。

以上で、メールアドレスの設定は完了です。

電子メールアカウントの設定確認
1.メールの詳細設定
ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
  1. 「Mail」をクリックします。
  2. 「環境設定...」をクリックします。
2.アカウント情報

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「アカウント」をクリックします。
  2. 「アカウント情報」をクリックします。
  3. 「メールアドレス」
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』が入力されていることを確認します。
    例: densan.avis@example.com
  4. 「受信用メールサーバ」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認します。
    例: mail.example.com
  5. 「ユーザ名」
    メール管理画面」で登録したの『メールアカウント名』が入力されていることを確認します。
  6. 「パスワード」
    ※パスワードは全て●で表示されますので確認できません。
    再度、入力する場合は「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。
  7. 「送信用メールサーバ(SMTP)」のメニューから「サーバリストを編集...」をクリックします。
3.サーバリストの確認

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「アカウント情報」をクリックします。
  2. 「サーバ名」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認します。
  3. 「詳細」をクリックします。
4.送信用メールサーバの設定
  1. 「カスタムポートを使用:」に選択と「587」と入力されているか確認または選択と入力します。
  2. 「SSL(Secure Sockets Layer)を使用」のチェックが外れていることを確認します。
  3. 「認証」に『パスワード』が選択されていることを確認します。
  4. 「ユーザ名」
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』が入力されていることを確認します。
  5. 「パスワード」
    ※パスワードは全て●で表示されますので確認できません。
    再度、入力する場合は「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。
  6. 「OK」をクリックします。
5.受信用メールサーバの設定
  1. 「詳細」をクリックします。
  2. 「ポート」に『110』が入力されていることを確認します。
  3. 「SSLを使用」のチェックが外れていることを確認します。
  4. 「認証」に「パスワード」が選択されていることを確認します。
  5. ウインドウを閉じます。
6.変更内容の保存

※設定を変更した場合は、次の画面が表示されます。

  1. 「保存」をクリックします。


以上で電子メールアカウントの設定確認は終了です。

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