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ホスティングサービス/MacOS X 10.8 Mail 6.x (メーカー保守終了)

メーカーの保守が終了しているメールソフトになります。
他のメールソフトへの変更をお勧めいたします。

このページではMacOS X 10.8 Mail 6.xへのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちらを参照してください。

※設定及び、設定確認には、ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』が必要になります。

メールアドレスの設定

1.MacOS X 10.8 Mail 6.xを起動

  1. Dockから「メール」をクリックします。

2.電子メールアカウントの設定

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. [氏名:]
    ご自身の名前を入力します。
    例: densan taro
    この[表示名]の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となりますので、ニックネームや記号の入力も可能です。
  2. [メールアドレス:]
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
    例: densan.avis@example.com
  3. [パスワード:]
    メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。
  4. 「続ける」をクリックします。

3.受信用メールサーバ

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. [アカウントの種類:]
    プルダウンメニューから「POP」を選択します。
  2. [説明:]
    入力は任意ですが、ここでは「avis」と入力します。
  3. [受信メールサーバ:]
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
    例: mail.example.com
  4. [ユーザ名:]
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
    例: densan.avis@example.com
  5. [パスワード:]
    メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。
  6. 「続ける」をクリックします。

4.受信メールのセキュリティ

  1. 「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」のチェックを外します。
  2. [パスワード:]
    「パスワード」を選択します。
  3. 「続ける」をクリックします。

5.送信用メールサーバ

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. [説明:]
    入力は任意ですが、ここでは「avis」と入力します。
  2. [送信用メールサーバ:]
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
    例: mail.example.com
  3. 「このサーバのみを使用」にチェックを入れます。
  4. 「認証を使用」にチェックを入れます。
  5. [ユーザ名:]
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
    例: densan.avis@example.com
  6. [パスワード:]
    メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。
  7. 「続ける」をクリックします。

6.送信メールのセキュリティ

  1. 「続ける」をクリックします。

  2. 「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」のチェックを外します。
  3. 「認証:」のプルダウンメニューをクリックして「パスワード」を選択します。
  4. 「続ける」をクリックします。

7.設定内容の作成

  1. 「アカウントをオンラインにする」にチェックを入れます。
  2. 「作成」をクリックします。

8.送信メールサーバ(SMTP)の設定

  1. メニューバーの「メール」をクリックして「環境設定」を選択します。

  2. 「アカウント」をクリックします。
  3. 設定したいアカウントをクリックします。
  4. 「アカウント情報」をクリックします。
  5. 「送信用メールサーバ(SMTP):」のプルダウンメニューをクリックして「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

  6. 「詳細」をクリックします。
  7. 「カスタムポートを使用:」を選択して「587」と入力します。
  8. 「OK」をクリックします。

9.受信メールの設定

  1. 「詳細」をクリックします。
  2. 「新規メッセージを自動的に受信するときに含める」にチェックを入れます。
  3. 「メッセージを受信後にメッセージのコピーをサーバから削除:」にチェック入れます。
  4. プルダウンメニューから「即時」を選択します。
  5. 赤い丸ボタンをクリックします。

10.設定の完了

  1. 「保存」をクリックします。

以上で設定は完了です。

電子メールアカウントの設定確認

1.アカウント設定画面の表示

  1. メニューバーの「メール」をクリックして「環境設定」を選択します。

  2. 「アカウント」をクリックします。
  3. 設定を確認したいアカウントをクリックします。
  4. 「アカウント情報」をクリックします。

2.アカウント設定の確認

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. [メールアドレス:]
    メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を確認または入力します。
    例: densan.avis@example.com
  2. [氏名:]
    ご自身の名前を確認または入力します。
    例: densan taro
  3. [送信用メールサーバ:]
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を確認または入力します。
    例: mail.example.com
  4. [ユーザ名:]
    メール管理画面」で登録した『メールアカウント名』を確認または入力します。
    例: densan.avis@example.com
  5. [パスワード:]
    ※パスワードは全て●で表示されますので確認できません。
    再度、入力する場合は「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。

3.送信メールサーバ(SMTP)の確認

  1. 「送信用メールサーバ(SMTP):」のプルダウンメニューに「SMTPサーバリストを編集」と選択されているか確認または選択します。

  2. 「詳細」をクリックします。
  3. 「カスタムポートを使用:」に選択と「587」と入力されているか確認または選択と入力します。
  4. 「OK」をクリックします。

4.受信メールの設定確認

  1. 「詳細」をクリックします。
  2. 「新規メッセージを自動的に受信するときに含める」にチェックが入っているか確認またはチェックを入れます。
  3. 「メッセージを受信後にメッセージのコピーをサーバから削除:」にチェックが入っているか確認またはチェックを入れます。
  4. プルダウンメニューに「即時」が選択されているか確認または選択します。
  5. 赤い丸ボタンをクリックします。

5.設定確認の完了

  1. 設定の確認で修正や変更をした場合は「保存」をクリックします。
    ※修正や変更がない場合は表示されません。

以上で設定の確認は終了です。

 

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