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ホスティングサービス/MacOS X 10.9 Mail 7.x

このページではMacOS X 10.9 Mail 7.xへのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちらを参照してください。

※設定及び、設定確認には、ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』が必要になります。

メールアドレスの設定

1.MacOS X 10.9 Mail 7.xを起動

Dockから「メール」をクリックします。

2.電子メールアカウントの追加

メニューバーの「メール」をクリックして「アカウントを追加」を選択します。

3.追加する電子メールアカウントを選択

追加するメールアカウントを選択が開きます。
「その他のメールアカウントを追加」のラジオボタンにチェックを入れて「続ける」をクリックします。

4.電子メールアカウント情報の入力

下記の表を参照し、各項目を入力して「作成」をクリックします。

氏名 ご自身の名前を入力します。
例: densan taro
この[表示名]の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となりますので、ニックネームや記号の入力も可能です。
メールアドレス メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
例: densan.avis@example.com
パスワード メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。

5.受信メールサーバの情報

下記の表を参照し、各項目を入力して「次へ」をクリックします。

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

アカウントの種類 「POP」をクリックします。
メールサーバ 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
例: mail.example.com
ユーザ名 メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
例: densan.avis@example.com
パスワード メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。

6.受信メールのセキュリティ

「続ける」をクリックします。

7.送信メールサーバの情報

下記の表を参照し、各項目を入力して「作成」をクリックします。

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

SMTPサーバ 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
例: mail.example.com
ユーザ名 メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
例: densan.avis@example.com
パスワード メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。

8.送信メールのセキュリティ

「続ける」をクリックします。

9.送信メールサーバのポート設定

下記の表を参照し、入力と選択して「作成」をクリックします。

ポート 「587」と入力します。
SSLを使用 チェックを外します。
認証 「パスワード」を選択します。

10.送信メールサーバ(SMTP)の設定

「アカウント」をクリックします。
設定したいアカウントをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP):」のプルダウンメニューをクリックして「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

11.送信メールサーバ(SMTP)アカウント情報の設定

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

設定したい送信サーバをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
下記の表を参照し、項目を入力します。

サーバ名 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。
例: mail.example.com

12.送信メールサーバ(SMTP)のポートとアカウントの設定

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目を入力して「OK」をクリックします。

カスタムポートを使用 「カスタムポートを使用」を選択して、「587」と入力します。
SSL
(Secure Sockets Layer)
を使用
チェックを外します。
認証 「パスワード」を選択します。
ユーザ名 メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
例: densan.avis@example.com
パスワード メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。

13.受信メールの設定

「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、入力と選択して左上の「赤い丸ボタン」をクリックします。

新規メッセージを自動的に
受信するときに含める
チェックを入れます。
メッセージを受信後に
メッセージのコピーを
サーバから削除
チェックを入れ、プルダウンメニューから「即時」を選択します。

14.設定の完了

「保存」をクリックします。

以上で設定は完了です。

電子メールアカウントの設定確認

1.アカウント設定画面の表示

メニューバーの「メール」をクリックして「環境設定」を選択します。

2.アカウント設定の設定確認

「アカウント」をクリックします。
設定確認したいアカウントをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP):」のプルダウンメニューをクリックして「SMTPサーバリストを編集」を選択します。

3.送信メールサーバ(SMTP)の設定確認

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

設定確認、または入力したい送信サーバをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目の設定確認、または入力します。

サーバ名 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認します。
または『電子メールサーバー名』を入力します。
例: mail.example.com

4.送信メールサーバ(SMTP)のポートとアカウント設定確認

「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目の設定確認、または入力して「OK」をクリックします。

カスタムポートを使用 「カスタムポートを使用」に選択と「587」と入力されていることを確認します。
または「カスタムポートを使用」に選択と「587」と入力します。
SSL
(Secure Sockets Layer)
を使用
チェックが外れていることを確認します。
またはチェックを外します。
認証 「パスワード」を選択されていることを確認します。
または「パスワード」を選択します。
ユーザ名 メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』が入力されていることを確認します。
または「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。
例: densan.avis@example.com
パスワード ※パスワードは全て●で表示されますので確認できません。
再度、入力する場合は「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。

5.受信メールの設定確認

「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目の設定確認、または入力と選択して左上の「赤い丸ボタン」をクリックします。

新規メッセージを自動的に
受信するときに含める
チェックが入っていることを確認します。
またはチェックを入れます。
メッセージを受信後に
メッセージのコピーを
サーバから削除
チェックを入れ、プルダウンメニューが「即時」に選択されいることを確認します。
またはチェックを入れ、プルダウンメニューから「即時」を選択します。

6.設定確認の完了

設定の確認で修正や変更をした場合は「保存」をクリックします。
※修正や変更がない場合は表示されません。

以上で設定の確認は終了です。

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