このページではMacOS X 10.9 Mail 7.xへのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちらを参照してください。
※設定及び、設定確認には、ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』が必要になります。
メールアドレスの設定
1.MacOS X 10.9 Mail 7.xを起動
Dockから「メール」をクリックします。
2.電子メールアカウントの追加
メニューバーの「メール」をクリックして「アカウントを追加」を選択します。
3.追加する電子メールアカウントを選択
追加するメールアカウントを選択が開きます。
「その他のメールアカウントを追加」のラジオボタンにチェックを入れて「続ける」をクリックします。
4.電子メールアカウント情報の入力
下記の表を参照し、各項目を入力して「作成」をクリックします。
氏名 | ご自身の名前を入力します。 例: densan taro
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メールアドレス | 「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。 例: densan.avis@example.com |
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パスワード | 「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。 |
5.受信メールサーバの情報
下記の表を参照し、各項目を入力して「次へ」をクリックします。
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
アカウントの種類 | 「POP」をクリックします。 |
メールサーバ | 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。 例: mail.example.com |
ユーザ名 | 「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。 例: densan.avis@example.com |
パスワード | 「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。 |
6.受信メールのセキュリティ
「続ける」をクリックします。
7.送信メールサーバの情報
下記の表を参照し、各項目を入力して「作成」をクリックします。
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
SMTPサーバ | 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。 例: mail.example.com |
ユーザ名 | 「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。 例: densan.avis@example.com |
パスワード | 「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。 |
8.送信メールのセキュリティ
「続ける」をクリックします。
9.送信メールサーバのポート設定
下記の表を参照し、入力と選択して「作成」をクリックします。
ポート | 「587」と入力します。 |
SSLを使用 | チェックを外します。 |
認証 | 「パスワード」を選択します。 |
10.送信メールサーバ(SMTP)の設定
「アカウント」をクリックします。
設定したいアカウントをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP):」のプルダウンメニューをクリックして「SMTPサーバリストを編集」を選択します。
11.送信メールサーバ(SMTP)アカウント情報の設定
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
設定したい送信サーバをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
下記の表を参照し、項目を入力します。
サーバ名 | 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力します。 例: mail.example.com |
12.送信メールサーバ(SMTP)のポートとアカウントの設定
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目を入力して「OK」をクリックします。
カスタムポートを使用 | 「カスタムポートを使用」を選択して、「587」と入力します。 |
SSL (Secure Sockets Layer) を使用 |
チェックを外します。 |
認証 | 「パスワード」を選択します。 |
ユーザ名 | 「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。 例: densan.avis@example.com |
パスワード | 「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。 |
13.受信メールの設定
「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、入力と選択して左上の「赤い丸ボタン」をクリックします。
新規メッセージを自動的に 受信するときに含める |
チェックを入れます。 |
メッセージを受信後に メッセージのコピーを サーバから削除 |
チェックを入れ、プルダウンメニューから「即時」を選択します。 |
14.設定の完了
「保存」をクリックします。
以上で設定は完了です。
電子メールアカウントの設定確認
1.アカウント設定画面の表示
メニューバーの「メール」をクリックして「環境設定」を選択します。
2.アカウント設定の設定確認
「アカウント」をクリックします。
設定確認したいアカウントをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP):」のプルダウンメニューをクリックして「SMTPサーバリストを編集」を選択します。
3.送信メールサーバ(SMTP)の設定確認
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
設定確認、または入力したい送信サーバをクリックします。
「アカウント情報」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目の設定確認、または入力します。
サーバ名 | 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認します。 または『電子メールサーバー名』を入力します。 例: mail.example.com |
4.送信メールサーバ(SMTP)のポートとアカウント設定確認
「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目の設定確認、または入力して「OK」をクリックします。
カスタムポートを使用 | 「カスタムポートを使用」に選択と「587」と入力されていることを確認します。 または「カスタムポートを使用」に選択と「587」と入力します。 |
SSL (Secure Sockets Layer) を使用 |
チェックが外れていることを確認します。 またはチェックを外します。 |
認証 | 「パスワード」を選択されていることを確認します。 または「パスワード」を選択します。 |
ユーザ名 | 「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』が入力されていることを確認します。 または「メール管理画面」で登録した『電子メールアドレス』を入力します。 例: densan.avis@example.com |
パスワード | ※パスワードは全て●で表示されますので確認できません。 再度、入力する場合は「メール管理画面」で登録した『メールパスワード』を入力します。 |
5.受信メールの設定確認
「詳細」をクリックします。
下記の表を参照し、各項目の設定確認、または入力と選択して左上の「赤い丸ボタン」をクリックします。
新規メッセージを自動的に 受信するときに含める |
チェックが入っていることを確認します。 またはチェックを入れます。 |
メッセージを受信後に メッセージのコピーを サーバから削除 |
チェックを入れ、プルダウンメニューが「即時」に選択されいることを確認します。 またはチェックを入れ、プルダウンメニューから「即時」を選択します。 |
6.設定確認の完了
設定の確認で修正や変更をした場合は「保存」をクリックします。
※修正や変更がない場合は表示されません。
以上で設定の確認は終了です。
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