このページではOutlook 2007へのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちらを参照してください。
メールアドレスの設定
1. Outlook 2007 を起動
2. Outlook 2007 スタートアップ
- 「次へ(N)」をクリックします。
※この画面が表示されない場合は、「ツール(T)」→「アカウント設定(A)」→「電子メール」タブ→「新規(N)」とクリックして
次のステップへ進んでください。
【メールアップグレードオプション】
※Outlook Express / Windowsメールでアカウントの設定をされていない場合は、
「メールアップグレードオプション」画面が表示されず、「3.メールアカウントの設定」へスキップされます。
2. 「アップグレードしない(D)」のラジオボタンにチェック入れます。
3. 「次へ(N)」をクリックします。
3. メールアカウントの設定
- 「はい(Y)」のラジオボタンにチェックを入れます。
- 「次へ(N)」をクリックします。
3. 「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する(M)」のチェックボックスにチェックを入れてください。
4. 「次へ(N)」をクリックします。
5. 「インターネット電子メール(I)」のラジオボタンにチェックを入れてください。
6. 「次へ(N)」をクリックします。
4. インターネット電子メールの設定
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
- 「名前(Y)」
自身の名前を入力してください。
例: densan taro
※この「名前(Y)」の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となります。
ニックネームや記号の入力も可能です。 - 「電子メールアドレス(E)」
『メール管理画面』で登録した『メールアドレス』を入力してください。
例: densan.avis@example.com - 「アカウントの種類(A)」
「POP3」を選択してください。 - 「受信メールサーバー(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力してください。
例: mail.example.com - 「送信メールサーバー(SMTP)(O)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力してください。
例: mail.example.com - 「アカウント名(U)」
『メール管理画面』で登録した『メールアドレス』を入力してください。
例: densan.avis@example.com - 「パスワード(P)」
『メール管理画面』で登録した『メールパスワード』を入力してください。 - 「詳細設定(M)」をクリックします。
5. インターネット電子メールの詳細設定
- 「送信サーバー」タブをクリックします。
- 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックを入れます。
- 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」のラジオボタンにチェックを入れます。
4. 「詳細設定」タブをクリックします。
5. 「送信サーバー(SMTP)(O)」に「587」と入力してください。
6. 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外します。
7. 「OK」をクリックして詳細設定を閉じます。
8. 「次へ(N)」をクリックします。
9. 「完了」をクリックします。
以上で設定は完了です。
電子メールアカウントの設定確認
1. アカウント設定画面の表示
- 「ツール(T)」をクリックします。
- 「アカウント設定(A)」をクリックして、アカウント設定画面を開きます。
3. 確認したいアカウントをクリックします。
4. 「変更(A)」をクリックして設定内容を表示します。
2. インターネット電子メール設定の確認
※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。
- 「名前(Y)」
自身の名前が表示されていることを確認してください。
例: densan taro - 「電子メールアドレス(E)」
『メール管理画面』で登録した『メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
例: densan.avis@example.com - 「アカウントの種類(A)」
「POP3」が選択されていることを選択してください。 - 「受信メールサーバー(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
例: mail.example.com - 「送信メールサーバー(SMTP)(O)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
例: mail.example.com - 「アカウント名(U)」
『メール管理画面』で登録した『メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
例: densan.avis@example.com - 「パスワード(P)」
※パスワードは全て*で表示されるので確認できません。
再度、入力される場合は『メール管理画面』で登録した『メールパスワード』を入力してください。 - 「詳細設定(M)」をクリックします。
3. インターネット電子メールの詳細設定の確認
- 「送信サーバー」タブをクリックします。
- 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックされていることを確認してください。
- 「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」のラジオボタンにチェックされていることを確認してください。
4. 「詳細設定」タブをクリックします。
5. 「送信サーバー(SMTP)(O)」
「587」と入力されていることを確認してください。
6. 「サーバにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックが外れていることを確認してください。
7. 「OK」をクリックして詳細設定を閉じます。
8. 「次へ(N)」をクリックします。
9. 「閉じる(C)」をクリックします。
以上で設定の確認は終了です。