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ホスティングサービス/Windows Live メール 2012 (メーカー保守終了)

メーカーの保守が終了しているメールソフトになります。
他のメールソフトへの変更をお勧めいたします。

このページでは Windows Live メール 2012 へのメールの設定及び、設定確認について説明しています。
設定完了後の設定確認をされる場合には、こちらを参照してください。

メールアドレスの設定

1.Windows Live メール 2012 を起動

  1. スタート画面からタイルの「Windows Live メール」をクリックします。

 

2. 『承諾』をクリックします。
※この画面が出た場合はこちらへ。

 

2. 電子メールアカウントの設定

  1. 「ファイル」をクリックします。
  2. 「オプション(O)」をクリックします。
  3. 「電子メールアカウント(E)」をクリックします。

 

3. 電子メールアカウントの追加

  1. 「追加(A)」をクリックします。
  2. 「電子メールアカウント」をクリックします。
  3. 「次へ(N)」をクリックします。

 

4. 自分の電子メールアカウントを追加する

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「電子メールアドレス」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』を入力してください。
    例: densan.avis@example.com
  2. 「パスワード」
    メール管理画面』で登録した『メールパスワード』を入力してください。
  3. 「表示名」
    自身の名前を入力してください。
    例: densan taro
    ※この「表示名」の欄で設定を行った名前は、相手先にメールが届いた際に表示される名前となります。
    ニックネームや記号の入力も可能です。
  4. 「手動でサーバー設定を構成する(C)」 もチェックします。
  5. 「次へ」をクリックします。

 

5. サーバー設定を構成


受信サーバ情報
-----------------------

  1. 「サーバーの種類」を『POP』にします。
  2. 「サーバーのアドレス」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力してください。
    例: mail.example.com


  3. 送信サーバー情報
    -----------------------
  4. 「送信サーバー情報」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』を入力してください。
    例: mail.example.com
  5. 「ポート」に『587』と入力してください。
  6. 「認証が必要(A)」にチェックを入れます。


  7. 「ログオンユーザー名」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』を入力してください。
    例: densan.avis@example.com
  8. 「次へ」をクリックします。

 

6. 電子メールアカウントが追加されました

  1. 「完了」をクリックします。

 

7. サーバーにメッセージのコピーを置く設定の解除

  1. 「アカウント」をクリックします。
  2. 「プロパティ」をクリックします。

3. 「詳細設定」タブをクリックします。

4. 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックを外します。
5. 「OK」をクリックします。

以上で設定は完了です。

 

電子メールアカウントの設定確認

1. アカウント設定画面の表示

  1. 「アカウント」をクリックします。
  2. 「プロパティ」をクリックします。

 

2. 「全般」の確認

※ご加入時にお届けした『登録のお知らせ』に記載の情報が必要です。

  1. 「メールアカウント」
    このメールアドレスの設定名です。
    例: Example(densan.avis)
  2. 「名前(N)」
    自身の名前が表示されていることを確認してください。
    例: densan taro
  3. 「電子メールアドレス(M)」
    メール管理画面』で登録した『メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
    例: densan.avis@example.com
  4. 「返信アドレス(Y)」
    一般的には空白のままでご利用いただきますが、上記の電子メールアドレスとは違うアドレスで
    返信メールを受けたい場合に設定してください。
  5. 「サーバー」タブをクリックします。

 

3. 「サーバー」の確認

  1. 「受信メールサーバーの種類(M)」
    『POP3』が表示されていることを確認してください。
  2. 「受信メール (POP3)(I)」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
    例: mail.example.com
  3. 「送信メール (SMTP)(U)」
    『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』が入力されていることを確認してください。
    例: mail.example.com
  4. 「ユーザー名(A)」
    『登録のお知らせ』の『電子メールアドレス』が入力されていることを確認してください。
    例: densan.avis@example.com
  5. 「パスワード(D)」
    ※パスワードは全て●で表示されますので確認できません。
    再度、入力される場合は『メール管理画面』で登録した『メールパスワード』を入力します。
  6. 「クリアテキスト認証を使用してログオンする(C)」が選択されていることを確認してください。
  7. 「このサーバーは認証が必要(V)」
    チェックボックスにチェックが入っていることを確認してください。
  8. 「詳細設定」タブをクリックします。

 

4. 「詳細設定」の確認

  1. 「送信メール (SMTP)(O)」
    『587』と入力されていることを確認してください。
  2. 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」のチェックが外れていることを確認してください。
  3. 「OK」をクリックします。

以上で設定の確認は終了です。

 

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