メールウイルスチェックオプションの設定を解除する場合、ウイルスチェックサーバへの転送設定の解除と、メールソフトの送受信の設定の変更が必要となります。
ウイルスチェックサーバへの転送設定は、Web上で簡単に解除することが出来ます。
インターネット接続サービスをご利用のお客様
- メール転送設定のページを開きます。[メール転送設定ページ]
- 「メールサーバ」に『登録お知らせ』の『電子メールサーバー名』を選択し、「メールアカウント名」と「メールパスワード」にそれぞれ『登録お知らせ』の『メールアカウント名』と『メールパスワード』を入力後、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
- 『ウイルスチェックオプションのお知らせ』の『電子メールアドレス2』 (例 : abcd001@vw1.avis.ne.jp)が登録されている欄を確認します。
- ウイルスチェックサーバへの転送先アドレス(例 : abcd001@vw1.avis.ne.jp)を削除してください。
- そのまま「次へ」を押して進み、次のページで「完了」ボタンを押せば転送設定解除が完了します。
以後は、メール設定変更方法に進んでください。
汎用Webサーバサービスをご利用のお客様
- メール転送設定のページを開きます。[メール転送設定ページ]
- 必要な情報(メールサーバ、メールアカウント名、メールパスワード)を入力し、ログインしてください。
- ウイルスチェックサーバへの転送先アドレス「アカウント名@メールサーバ名2」
(例:abcd001@vw.ndensan.co.jp)が登録されている欄を確認します。 - ウイルスチェックサーバへの転送先アドレス(例 : abcd001@vw.ndensan.co.jp)を削除してください。
- そのまま「次へ」を押して進み、次のページで「完了」ボタンを押せば設定が完了します。
以後は、メール設定変更方法に進んでください。
メール設定変更方法
次にメール設定変更を行います。まず、メールソフトを起動してメールの送受信を行い、現在メールスプールに溜まっているメールを全て受信します。その後、各メールソフト毎のメール設定変更の仕方にあわせて設定変更を行なってください。
ご利用のメールソフトが次の一覧にない場合、「必要な設定変更項目」を参照して設定変更を行ってください。
- Windows Live メール 2011
- Windows Live メール
- Windowsメール
- Outlook Express 6.0
- Outlook 2010
- Mail 3.x(MacOS X 10.5)
- 必要な設定変更項目
Windows Live メール 2011
手順1:アカウント設定画面の起動
Windows Live メール 2011 を起動後、「アカウント」タブ→「プロパティ」をクリックします。
手順2:アカウント設定の変更
「サーバー」タブをクリックし、次の設定を変更します。
- 「受信メール(POP3)(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例:mx2.avis.ne.jp - 「送信メール(SMTP)(U)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例:mx2.avis.ne.jp - 「ユーザー名(A)」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。
例:densan-avis - 「パスワード(D)」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。 - 「OK」をクリックし、設定が完了します。
Windows Live メール
手順1:アカウント設定画面の起動
※ 初期の状態ではメニューバーが表示されていません。表示するにはキーボードの『Alt』キーを押すか以下の手順でメニューを表示してください。
- 「メニュー」ボタンをクリックして「メニュー バーの表示(M)」をクリックします。
- 「ツール(T)」→「アカウント(C)」とクリックします。
- 「メール」内にある設定をクリックして「プロパティ(P)」をクリックします。
手順2:アカウント設定の変更
「サーバー」タブをクリックし、次の設定を変更します。
- 「受信メール (POP3)(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「送信メール (SMTP)(U)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「ユーザー名(A)」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。
例: densan-avis - 「パスワード(W)」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。 - 「OK」をクリックし、設定が完了します。
Windows メール
手順1:アカウント設定画面の起動
- Windows メールを起動後、「ツール(T)」→「アカウント(A)」とクリックします。
- 「メール」内にある設定をクリックして「プロパティ(P)」をクリックします。
手順2:アカウント設定の変更
「サーバー」タブをクリックし、次の設定を変更します。
- 「受信メール (POP3)(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「送信メール (SMTP)(U)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「ユーザー名(A)」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。
例: densan-avis - 「パスワード(P)」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。 - 「OK」をクリックし、設定が完了します。
Outlook Express 6.0
手順1:アカウント設定画面の起動
次の手順で設定画面を起動します。
- Outlook Express 6.0を起動後、「ツール(T)」→「アカウント(A)」とクリックします。
- 「メール」内にある設定をクリックして「プロパティ(P)」をクリックします。
手順2:アカウント設定の変更
「サーバー」タブをクリックし、次の設定を変更します。
- 「受信メール (POP3)(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「送信メール (SMTP)(U)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「アカウント名(C)」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。
例: densan-avis - 「パスワード(P)」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。 - 「OK」をクリックし、設定が完了します。
Outlook 2010
手順1:アカウント設定画面の起動
次の手順で設定画面を起動します。
- 「ファイル」をクリックします。
- 「アカウント設定」をクリックします。
- 「アカウント設定(A)」をクリックします。
- 変更したいアカウントをクリックします。
- [変更(A)]をクリックして設定内容を表示します。
手順2:アカウント設定の変更
「インターネット電子メール設定」が表示されたら、次の設定を変更します。
- 「受信メールサーバー(I)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「送信メールサーバー(SMTP)(O)」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。
例: mx2.avis.ne.jp - 「アカウント名(U)」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。
例: densan-taro - 「パスワード(P)」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。 - 「次へ(N)」をクリックし、次の画面で「閉じる(C)」ボタンをクリックして設定を完了します。
Mail 3.x(MacOS X 10.5)
手順1:アカウント設定画面の起動
次の手順で設定画面を起動します。
- 「Mail」をクリックします。
- 「環境設定...」をクリックします。
手順2:アカウント設定の変更
設定画面が表示されたら、次の手順で設定を変更します。
- アカウント情報を開きます。
- 「アカウント」をクリックします。
- 「アカウント情報」をクリックします。
- 「受信用メールサーバ」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。 - 「ユーザ名」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。 - 「パスワード」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。
- 「送信用メールサーバ(SMTP)」のメニューから「サーバリストを編集...」をクリックします。
- サーバーリストの編集
- 「アカウント情報」をクリックします。
- 「サーバ名」
『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。 - 「詳細」をクリックします。
- 送信用メールサーバの設定
- 「ユーザ名」
『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。 - 「パスワード」
『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。。 - 「OK」をクリックして、完了します。
- 「ユーザ名」
必要な設定変更項目
ご利用のメールソフトが一覧にない場合、お客様のメールソフトのアカウント設定画面を起動してから、次の設定変更項目と該当する設定変更内容を参照し、設定変更を行ってください。
設定変更項目 | 設定変更内容 |
---|---|
受信メールサーバ: | 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。 (例:mx2.avis.ne.jp) |
送信メールサーバ: | 『登録のお知らせ』の『電子メールサーバー名』に修正してください。 (例:mx2.avis.ne.jp) |
ユーザー名: | 『登録のお知らせ』の『メールアカウント名』に修正してください。 (例:densan-avis) |
パスワード: | 『登録のお知らせ』の『メールパスワード』を再度入力してください。 |