電子メールに関して、問い合わせの多いご質問とその回答を掲載しています。
メールの受信ができますが『送信』ができません
- 迷惑メールを送信をさせないようにする『Outbound Port25 Blocking』(OP25B)により制限されている場合があります。
下のページを参考にして、電子メールソフトの『Submissionポート』の設定をご確認ください。
メール送信におけるSubmissionポートの利用について - アドレス帳のメールアドレスが間違っている場合があります。メールアドレスが正しいものであることをご確認ください。
メールの送信ができますが『受信』ができません
- ウイルスチェックオプションサービスをご利用になっている方は、メールソフトの設定変更が必要です。
下のページを参考にメールソフトの設定変更が正しく行われていることをご確認ください。
メール設定(基本設定値一覧)
メールウイルスチェックオプション設定方法 - ウイルス対策ソフトの誤作動し、通信をブロックしている場合があります。
機器の再起動(リセット)などをおこなっても改善しない場合は、対象ソフトのメーカーにお問い合わせください。 - メールサーバにメールが残ったままになっていると、サイズの大きなメールが届かなくなる場合があります。
下のページを参考にして、メールサーバ内の空き容量を確保してください。
メールボックス容量制限について(メール送受信容量)
メールボックスの容量を超えた場合
大きなサイズのメールが送受信できません
- メールは一通当たり送受信可能な最大容量が設定されています。
詳しくは下のページをご確認ください。
メールボックス容量制限について(メール送受信容量)
メールアドレスを追加契約したいのですが
- メールアドレスは追加のご契約が可能です。こちらからメールアドレスの追加をお申し込みください。
メールアカウント追加・変更・削除
現在のメールアドレスの変更をしたいのですが
- こちらからメールアドレスの変更をお申し込みください。
メールアカウント追加・変更・削除
現在どのくらいのメールがメールサーバに残っているか確認する方法はありますか
- こちらから、メールボックスの容量をご確認いただけます。 接続サービス:メール容量の確認
ウイルスチェックオプション:メール容量の確認
メールのパスワードが分からなくなってしまいました
- ご契約時にお届けした書類を発行いたします。
こちらから「登録のお知らせ再発行」をお申し込みください。
パスワードの初期化、再発行等
パソコンのメールソフトを使わずにメールを送受信する方法はありますか
- avisでは Webメールサービスをご提供しております。
下のページをご覧ください。
Webメールサービス利用方法
avis Webメール