本文へジャンプ  

メール設定変更(ウイルスチェックオプションなし)

ホスティングサービスにおいて、メールを受信に用いるメールアカウントが、従来の"メールアカウント名"から、"メールアドレス"へ変更になり、汎用及び専用Webサーバサービスからホスティングサービスへ変更されましたら、メールソフトの設定変更を行って下さい。

また、移行時に汎用Webサーバサービスのメールサーバ(以下、旧メールサーバ)にメールが残ってしまう可能性もございますので、旧メールサーバへ接続してメールを受信するようにお願い致します。
※旧サーバに残っているメールやアカウントは、移行一週間後に削除させていただきます。

旧メールサーバからメールを受信する方法

■新メールサーバからメールを受信する方法

登録のお知らせに記載されている内容が、それぞれ以下と仮定して説明を進めさせていただきます。
※設定時には自身のドメイン名、メールアカウントに置き換えてお読みください。

ドメイン名 domain.jp
POP3サーバホスト名 mail.domain.jp
SMTPサーバホスト名 mail.domain.jp


また、ホスティングサービスに次のアドレス(ユーザ様のアドレス)が登録されているものとします。

メールアカウント xxxxx001
メールアドレス example@domain.jp

設定手順1(アカウント管理画面の起動)
設定手順1(アカウント管理画面の起動)

「ツール(T)」から、「アカウント(A)」を選択しします。


設定手順2(アカウント設定画面の起動)
設定手順2(設定手順2(メールプロパティを選択))
まず「メール」をクリックします。使用中のアカウント名(上図の例だとmail.domain.jp)をクリックして「プロパティ(P)」をクリックします。


設定手順3(アカウント設定変更)
設定手順3(アカウント設定変更)

「サーバー」タブをクリックします。赤線の引いてある項目を、新メールサーバからメールを受信する為の設定へ変更します。

新サーバアクセス用
受信メール(POP3)(I) mail.domain.jp
(POP3サーバホスト名)
送信メール(SMTP)(U) mail.domain.jp
(SMTPサーバホスト名)
アカウント名(C) example@domain.jp
(メールアドレス)


設定が終わりましたら「OK」をクリックします。

アカウント設定画面を閉じる

「閉じる」をクリックします。


設定手順4(受信確認)
設定手順4(受信確認)

「送受信」をクリックし、新メールサーバからメールの受信を行います。

ここでエラーが表示されなければ設定は完了です。

 

ページ上部へ